営業インターン

【生きる選択肢を増やす】ASEAN人材との架け橋になる学生募集〈NODE株式会社〉 – 東京 –

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

NODE株式会社について

■なにをしているのか

【ASEAN出身人財と日本企業の「相互理解」を重視した採用Webサービス】

ASEAN CAREERという媒体を運営しています。ASEAN諸国から日本に留学してきている現役外国人留学生を中心としたASEAN出身人財の採用支援を行っています。(留学生だけでなく、既に日本で働いている外国人の方の転職サポート、海外在住で日本で働きたいと考えている方の就職サポートも行なっています。)

ASEANとは、ベトナム・タイ・インドネシア・マレーシア・シンガポール・フィリピン・ラオス・カンボジア・ミャンマー・ブルネイの10カ国から構成されますが、各国への日本企業の進出が増加するとともに、市場の変容(「生産拠点」から「販売拠点(消費市場の台頭)」へ!)も相まって、ASEAN出身の人財が大変注目されるようになりました。

今後はクロスボーダー案件(例えば、ベトナム在住ベトナム人を日本の企業に紹介する等)を増やし、サービスの改善を続け、次の大きな仕掛けに取り掛かっていきます。

スクリーンショット 2017-02-27 12.55.38

▼お仕事の概略

新規開拓、企画書作成、契約獲得、候補者の紹介、売上計上まで一連のフローに携わっていただきます。

労働集約型になりやすい人材紹介業において、いかに効率的にお客様を獲得できるか、一緒に作戦を考えてもらいます。

■なぜやるのか

「生きる選択肢を増やす」というのが当社のミッションです。

インターネットを通じて容易に多くの情報に触れることができるようになり、「認知集合」としての選択肢は増えました。

あの人はすごいことやってるな、とか、女性起業家かっこいいな、とか、宇宙開発って面白そうだな、と思うことはありませんか。

しかし、認知はしているものの、情報過多によってそれを「自分事(=当事者意識)」と捉えるのはなかなか難しく、実際に自分が選択肢を検討する「考慮集合」には昇華していないことが多いのが現状です。

私たちは、「自分は自由だ!」と思える人が1人でも増えるといいなと思っています。一歩踏み出せない人、事情があって壁にぶつかっている人、全ての人に、最初の一歩を踏み出す勇気を持ってもらうお手伝いをしていきます。誰かにちょっと背中を押してもらえると、頑張れますよね!

スクリーンショット 2017-02-27 12.54.59

■どうやってやっているのか

そのミッションを完遂するためには、「境界線を超えて」頑張っている人、つまり志を持って新たな選択肢を取る人が輝かなくてはならないのです。私たちは、お金と時間をかけて、日本留学を選択し、日本で頑張っている留学生ならびに外国人の方のサポートからはじめました。当社は「グローバル」ではなく、個々の国を尊重したインターナショナルな考え方で、仕事をしています。

当社の特徴は、普段からASEANの留学生がオフィスに遊びに来てくれるような環境であることです。

就職活動相談にのったり、一緒にランチを取ったり、彼らと長く接するうちに、自分の価値観も広がりますし、何より、楽しいです。ですので、飲み会や忘年会には、ASEAN CAREERに登録している留学生に声をかけたりします。

昨年末はタイ料理を留学生たちと食べにいきましたし、最近は、留学生5名とハラル対応レストランでランチしました!

また、一昨年の8月には社員旅行(ビジネス半分遊び半分)として4泊5日でタイのバンコクへ、昨年はベトナムのハノイ・ダナン・ホイアンへ行きました。

現地の熱気に触れ、自分たちがお手伝いしている人たちの気質に肌で触れようということです。「リアリティ」は私たちの中でも重要なキーワードです。

スクリーンショット 2017-02-27 12.54.18

この営業インターンについて

■ 何ができるのか

法人営業戦略立案サポート

アポイント獲得のための電話掛け・メール送信

商談用提案資料の作成

クライアント様との商談に同席

法人営業チーム定例ミーティングへの出席

■ どんな力が身につくのか

・ビジネスで最も重要な主体性や当事者意識(学生気分からの脱却)

・社会人に対するコミュニケーション力

・企画書作成力

・ロジカルシンキング/構造化する力

・議論の枠組み構成力(企業への提案時にも有用な能力です)

・プレゼン力

項目があったので記載はしましたが、基本的に、当社は放任主義です。

なので、自分で聞く、調べるという主体性がなく、待ちの姿勢に終始している方は、

当社のインターンシップには向いてないかもしれません。(丁寧に教えてくれるベンチャーもたくさんあるので)

が、徹底的にやりきろうとする方には出来る限り、ノウハウやスキルを伝授します。

Inputは自分で行い、インターンではたくさんOutputして、それに対するフィードバックによって、大きく成長しましょう。

■ どんな学生に来て欲しいか

▼こんな人が当社にマッチします

・成長意欲のある人

・このままではいけないという現状に対する強い危機意識をもっている人

・フットワークが軽く行動力がある人(自分で機会を生み出せる人)

・人のせいにせず自責で考えることが出来る人

・明るく前向きな人/「今」を一生懸命生きている人

▼こんな人は当社にマッチしません

・飲食店でバイトするよりは楽だろう/得られるものがあるだろうくらいにしか思っていない人

・将来設計に囚われすぎて今をがむしゃらに生きれない人

・楽して稼ぎたい人(当社より時給が高いバイトはたくさんありますよ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る