営業インターン

インターン生第一号募集!事業を一から創りたい学生WANTED!〈株式会社フローラ・アミ〉- 東京 –

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社フローラ・アミについて

■何をしているのか

株式会社フローラ・アミのミッションは、【日本で就労する外国人を一人でも多く生み出す事】です。

日本の就労をグローバル化すべく、制度、海外の関係、国内マーケティング、人材マーケティングなど、様々な準備を重ねてきました。 約2年にまたがる準備期間を経て、いよいよ事業を本格的に展開します。

前例も、一切の基盤もない、本当にゼロの状態から、”これから発展するための最初のステージ”まで作ることができました。結果的には他の会社にない、ユニークな事業や手法ができています。

これからが勝負ですが、とても楽しみな状態です。 あらゆる外国人雇用の手法とこれまで当社が作り上げてきた仕組みを活用しながら、企業と人材を開拓し、そして支援していきたいです。 一社でも多くの企業と、一人でも多くの人材の出会いを創造して、人材と日本の企業の両方の発展に向けて取り組みます。

様々な外国人が日本に夢と希望、そして信頼を持って挑んできています。このような人たちが 活躍できるような日本になることが、我々の夢であり、我々の存在価値です。日本社会の外国人雇用制度は、これから大きく変化をしていきます。当社はその変化をとらえて、先駆けた取り組みをします。企業や人に、我々独自のマーケティングと営業手法により制度の変化や活用法を適切にお伝えしていきます。

具体的には、
・ベトナムをはじめとした、有望な海外の各国のパートナーとの関係作り
・海外人材の現地開拓や企業のプレゼンテーション
・増大している在日外国人の開拓と就労機会の提供
・グローバル人材を雇用する企業の開拓と雇用機会の提供
・雇用後の人材のフォロー
・雇用後の企業のフォロー
・セミナーの実施とフォロー
などを行っています。

■なぜやるのか

日本の就労人口は2010年から2030年にかけて、実に4人に1人が減少していきます。

働く人の絶対的な減少は、企業の競争力も落ちることはもちろん日本国内での消費市場、将来の社会保障などにも影響がでます。日本はアジアで最初の先進国であり、最近は低迷しているとはいえいまだ世界第3位の経済力を持っています。アジア圏の若者の中には、日本に憧れる人もたくさんいます。

しかし、日本は外国人にとって移住することがとても困難です。移民制度はいまか整っておらず、入国管理も厳しいものです。そして日本の企業の大半は人材の国際化ができていません。

現在日本には就労人口のわずか1.7%、約91万人しか外国人はいません。日本への外国人観光客は年間2000万人を超えており、日本の経済力も考慮すると、就労する外国人数の少なさは異常とも言えます。一方、外国人就労者は前年から12万人増加しており過去最高を記録しています。まだまだ少ないとはいえ外国人就労者の数は確実に増えており、変化してきているのです。

現在の外国人就労業界は人数や比率は小さく、制度や文化も難しい面があるからこそ我々のようなベンチャー企業が取り組む価値があるのです。試行錯誤を繰り返しながら、時間とお金もかけてこれまで丁寧に準備を進めてきました。

そして今、一緒に事業を拡大発展する同志を募集しています。 私たちは日本の人口問題や社会保障についての大きな危機感からこの事業の存在意義を感じています。夢と希望とロマンを追い求めて、企業を成長させたい。今、このタイミングで事業に参加することができるのは、大きな意義があると思います。

■どうやってやっているのか

現在は、立ち上げメンバー2名(二人とも経営者)と交換留学性だけのチームです。皆、兼務のメンバーだけで2,500人のベトナム人と、300社のクライアントを集めました。 展示会やセミナーを開いたり、企業へ訪問したり、皆で忙しい業務の合間を縫って活動しています。 人材もソーシャルメディアも含めた様々な方法で集めています。 これらの活動が、実を結び、形が見えてきたので、この土俵を生かしてより専門的に取り組んで活躍してくれる人材を募集いたします。

original (1)

この営業インターンについて

■何ができるのか

今後本格的に事業展開するにあたって、今回が初めての社員募集、インターン生第一号となります。事業活動をしながら経営に携わってもらったり、能力次第では経営メンバーに加わってもらう事も考えています。事業の初期段階から一緒に考え、共に成長できる人を募集しています。

■どんな学生に挑戦してほしいか

経験、年齢は一切問いません。人物、相性、意欲で、評価したいと思います。

original

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る